元ケーサツ→運転士タクオの運転記録日誌

公務員(警察官)からバス運転士に転職した男の奮闘記(?)です

健康的で文化的な最低限度の生活が送れる(?)給料

先日、給料が振り込まれました
数字では言いませんがかなり低かったです
現在自動車学校に免許を取りに行っている身分なので正直給料を貰えるだけでもありがたいのかもしれませんが、額の低さに流石にガッカリしました

まぁ分かってたんですけどね
事前に労働条件通知書貰ってるし

でも実際に貰うとヘコみますね
奥さんもいることを考えるととても生活できる給料じゃないんで
免許取った後はそのまま研修に2ヶ月ほど入りますが、その際もこの給料のままなのでめっちゃ苦しいです
額を見たとき思わず

生活保護とほぼ同じやん!

と叫びたくなりました
というか家で叫びました

約3ヶ月間は同じ給料なのでしばらくは貯金を切り崩す生活になりそうです
貰えるだけいいかも知れないというのは重々承知ですが「やってらんねー」という気持ちがあるのも確かです
とりあえず研修延長にならないように頑張らないと