元ケーサツ→運転士タクオの運転記録日誌

公務員(警察官)からバス運転士に転職した男の奮闘記(?)です

テンパりました

なんだかんだバスを使っての実車教習が始まって1週間が経ちました
大型二種免許取ってから2週間ほとバスの運転から離れていたため感覚がリセットされたような感じになっていましたが、この1週間で何とか思い出しました


1回教習中にヒヤッとしたことがありました
運転中、踏切に差し掛かった時のことです
僕の会社ではサイドブレーキを引いてギアをニュートラルにして一時停止をすることになっていますので、その通りに行い一時停止をしました
そしてその時にクラッチから足を離したためアイドリングストップが掛かりました

そこからまたギアを入れようとしたところ、何とエンジンが掛かりませんでした
その時僕は「エンストした!」と思い、踏切手前であったこともありめちゃめちゃテンパりました
しかもその時原因が分からず、そこから先の運転はもうテンパりっぱなしで指導員にも散々怒られヒドいものでした…

バスは、サイドブレーキを掛けてギアをニュートラルにしてクラッチから足を離すとアイドリングストップが作動します
その状態でクラッチとギア操作を間髪入れずに行ったのが原因でした
また1つ勉強になったのとこれが現場じゃなくて良かったーと思った次第です