元ケーサツ→運転士タクオの運転記録日誌

公務員(警察官)からバス運転士に転職した男の奮闘記(?)です

さっそく愚痴りますわ

ちょっと文が長くなってきたので2分割
後編的な感じです
そういえば言い忘れていましたが僕は元々近くの県に住んでおり会社の研修寮に入る手筈になっていて、入社式の日にそのまま入寮しています

話は戻って入校手続きの時の話
手続き中に学校の方から「本籍記載の住民票の原本を出して下さい」と言われました
僕を含め一緒に手続きしてた同期は会社からは何も言われてなく準備してませんでしたので、それぞれ地元の市役所に戻って住民票を取りに行く羽目に…
会社よ、事前に教えておいてくれ
確認しなかったこっちも悪かったかも知れませんけどね

ちょっと解説すると、この自動車学校はうちの会社のグループ企業で免許を持っていないまま入社した人はそこで免許を取るという流れなのです
つまり毎回同じ流れなんです

じゃあ会社側は知ってるじゃん住民票のこと

そう思ったのをグッとこらえずに同僚たちにしっかり愚痴って往復5時間近くかけて住民票を取りに行ってきました

事前に言ってくれたらな〜こんなにムダに往復せんで良かったのにな〜
まぁ同僚たちもめっちゃ遠方って訳じゃなかったから取りに行けましたけどね、これめっちゃ遠方の人だったら悲惨だったな
って思った次第でありました