元ケーサツ→運転士タクオの運転記録日誌

公務員(警察官)からバス運転士に転職した男の奮闘記(?)です

技能教習も受けたよ

また長くなったので後編です

今日は学科だけでなく技能教習も受けました
実際にバスを運転する授業で、大型車特有のメインスイッチ(バッテリーのスイッチ)やバス特有の乗車口の開閉方法、基本的な運転(直進、右左折など)などの他に、S字、鋭角、隘路(あいろ)も行いました
何にせよまず車体がデカい(あたりめーだ)
デカすぎて直進してても左右のミラーを見ていないとすぐに車線からハミ出してしまうんです
デカすぎて左折するときも反対車線までハミ出さないと左折できないんです
街中で見ていて当たり前だったけど、
大型トラックやバスの運転士は実はスゴイんじゃね?
って思うくらいには大変に感じました
今日技能教習は2コマ受けましたがそう感じました
あとバスってマニュアルなんですよね
でっかいだけで大変なのにマニュアルなんですよね(2回目)
僕今まで自動車学校以外でマニュアル乗ったの1回だけなのにバスってマニュアルなんですよね(3回目)
まぁ何が言いたいかというと

シンプルに自分マニュアルヘタっすわ

あまりに今まで乗らなさすぎて最早ペーパーマニュアルドライバーです
これのせいで難易度が上がってる気がする
…いや、正確に言うと

自分で難易度上げちゃってますねこれ

マニュアル車借りて練習しようかしら